るろうに剣心北海道編【第23話】のネタバレ・感想!

漫画「るろうに剣心北海道編」は和月伸広先生の作品です。

剣客兵器たちによる次の実検戦闘を小樽と札幌で二ヶ所同時に行うことが判明したため、部隊を3つに分けて行動開始します。

しかし剣心たちは小樽の街中に到着した途端に、町民たちから囲まれると同時に刀を向けられてしまいます!

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方のために無料で漫画が読めるサービスを紹介します!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

▼31日間無料&600P 今すぐ読める▼
U-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第23話】のあらすじ・ネタバレ・感想

るろうに剣心北海道編のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

るろうに剣心北海道編【第23話】のあらすじ

小樽の街中で剣心たちを待ち受けていたのは手厚い歓迎などではなく、町民たちの持つ無数の刀でした!

剣心「この小樽で何が起きているでござる!?」

女性や小さな子供たちまでもが刀を向けてくるだけでも尋常な状況ではなく、同行してきて旭や阿爛も危機感を抱く中、明日郎だけはいつものように大声を上げてきます!

明日郎「お前ら、やめろ!肩ぶつかったぐらいでイキがって、バカじゃねぇの!?」

町民「やんのか?コラー!!」

そんな中で剣心が明日郎たちを制して、前に出てきます。

気が進まないながらも逆刃刀を抜こうとしますが、今度は左之助が前に出てきて剣心の手を止めてきます。

左之助「お前は疲労回復に努めろって言ったろ」

見るからに剣客兵器ではなさそうな町民たちを止めようと説得しましが、巨漢な男が刀を抜いて左之助に振り下ろしてきます!

左之助「売ってんのはテメェら!買うのは俺だ!!」

そう言い返しながら徒手空拳だけで巨漢な男の刀を折ってしまいます!

左之助「二重の極みを使うまでもねぇ!悪いな、テメェほ見せしめだ!!」

拳一発だけで男を殴り飛ばしてしまいます!

左之助「さあさあ、刀納めて散れ散れ!」

左之助の強さに恐れをなした町民たちは一斉に去っていきます。

 

そんな中で、警官たちがやっと駆けつけてきます。

左之助「ちょうど良い、役場まで案内させて・・・」

剣心「この状況を詳しく聞くでござる」

そして小樽の郡役所に案内されますが・・・!?

るろうに剣心北海道編【第23話】のネタバレ

小樽郡役所に案内された剣心たちは、そこの職員から町の現状を聞かされます。

小樽は明治に入ってからニシンのおかげで一大物流港となり、全国から働き口を求める者たちが集まるようになったものの、その中には荒くれ者や凶状持ちなど性質の悪い者も多く入ってきたのです。

それによって衝突も多くなり治安も悪化してしまった上、樺戸集納檻からの脱獄囚たちが身なりを変えて流入してきたことで更に悪化し、以前までの治安はすでに崩壊寸前のところまできてしまいました!

そんな折、港に「雅桐刀」と呼ばれるようになった刀が出回るようになります。

雅桐刀はなまくら刀であるものの、値段が安い上に数が多いのが特徴です。

そんな特徴に目をつけた町民たちが自己防衛のために買い求めた結果、今では半分ほどの町民が刀を所持するようになってしまっていたのです!

 

左之助はこの現状が剣客兵器による第三の実検戦闘でないかと見ますが、剣心は別の方向から危惧し始めます。

剣心「こんなものが北海道じゅう、ひいては日本中に出回っては大変なことになる!」

剣客兵器が絡んでいないとしても、この問題を放っておくことができない剣心たちは翌日になると、さっそく街中を回って出所などの聞き込み調査を始めます。

 

明日郎たちにも手伝わせて刀屋や高利貸しなどを回るものの、たらい回しばかりされた結果に行き着いたのは・・・

役人「雅桐刀が欲しいって!?ピンからキリまであるけど、いくら出せる!?」

剣心「お主は郡役所の役人ー!?」

左之助「役人じゃねーか!?」

しかし出所はこの役人だけでなく、今では転売が横行しており、流通も混乱してしまっている状況なのです。

 

今度は役人も連れて押収した刀を持って街中へ戻りますが、町民たちによる雅桐刀を使っての喧嘩が始まっておりました!

この状況では雅桐刀の対処にまで手が回らないために、ひとまずは左之助と共に喧嘩を止めに入る剣心ですが、雅桐刀の流通主は相当にしたたかな者であることを実感します。

 

一方、剣心たちとは別行動を取ることになった明日郎たちは小樽港に来ていました。

明日郎たち「よし、稼ぐぞ!」

剣心には雅桐刀のことで港へ調査に向かうと伝えていた彼らですが、本当の目的はニシンを運ぶ仕事をして稼ぐことだったのです・・・。

▼31日間無料&600P 今すぐ読める▼
U-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第23話】のみんなの感想

雅桐刀により、剣客兵器とはまた異なる方面でも大きな問題に直面してしまいましたね!

剣心の予測がもしも当たっているとしたら、雅桐刀の龍主は相当な頭脳派であり、ここまで多くの刀を流している程の者であるならば、間接的に剣客兵器にも関わっていそうな感じに見えますよね・・・。

こんな非常事態な状況でも稼ぐことの方に熱心になる明日郎たちには呆れるものの、彼らもまた辛い境遇を辿ってきた身だから、それもまた仕方ないのかもしれませんね・・・。

まだ読んでない人は是非無料で読んでみてください!

まとめ

以上、「るろうに剣心北海道編【第23話】」のネタバレを紹介しました。

漫画は実際に絵も含めて読んだ方が間違いなく面白いです。

下記のページで漫画を無料で読む方法を紹介しています。

るろうに剣心北海道編はU-NEXTmusic.jpFODで配信されていましたので、詳しくサービス内容を次の記事で紹介していますので、合わせてご覧になって見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です