光と影【第52話】因果のネタバレ・感想!

漫画「光と影」は原作 RYU 先生、漫画 ひおん先生の作品です。

ウィリアム子爵邸宅の女中、 エドナは子爵の娘、アナの代わりに戦争英雄だが、 平民出身の貴族であるイーライと結婚させられる。

しかし、その嘘はすぐにバレ、エドナは生き残るため イーライに立ち向かうことになる。

そんなエドナの姿にイーライも興味を持つようになるが…。

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

スポンサードリンク

光と影【第52話】因果のあらすじ・ネタバレ・感想

ネット上の広告でも見かけるので気になった方はご覧になって見てください。

光と影のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

光と影【第52話】因果のあらすじ

むかしむかし―とある王国がありました。

王様は聖君でしたがかなり高齢でした。

王様には後継者がいなかったので、王室で名高い2つの一族のどちらかに王位を継がせることにしました。

 

一つ目の家は富裕でなかなかのやり手でした。

もう一方は忠誠心の強い者が大勢いました。

 

どちらも優れて支持勢力も多かったので、どちらにするか決めることは出来ませんでした。

そんなある日、王様は突然亡くなりました。

忠誠心の強い一族は王様が毒殺されたのだと信じていましたが、証拠もなく誰もそんな話に耳を傾けようとしませんでした。

 

それから激しい戦争が始まります。

 

死体が山積みになり、町は焼かれ、すべてが廃墟になりながら、形勢はだんだん片方に不利になっていきました。

 

男性「ここまでか・・・。デュケインの奴、一体どれほどの財宝を集めてたんだ。外に立てられた旗を見ろ。あらゆる一族が集まってきてるぞ。」

「アースワールド全体が俺達の敵だ。」

光と影【第52話】因果のネタバレ

そのような辛い事実を目の前に、彼の妻も付き人も、言葉を失っています。

一人の女性は小さな子どもを抱いて涙しています。

そのうちのエミリアという女性に、男性はマックレガー家がここで終わりとなることを告げます。

 

そして言葉を失い、目に涙をためるエミリアの手を取ります。

 

男性「しかし、俺たち全員の終わりというわけではないんだ。みんなが死ぬ必要はない。」

「お前はやり直すんだ。お腹の子とともに。」

 

一人でどうすればと身体を震わせるエミリア。

 

小さな子どもを連れたジョイスという女性に、付き人の男性が頼みごとをします。

付き人の男性とジョイスは夫婦関係にあるようです。

 

男性「奥様が目標を達成されるまで、そばで守ってほしい。」

「その子に俺の名前をつけてくれ。その子の息子にも、またその息子の子にも、代々にわたって―マックレガー家が守られるよう。」

 

 

そして、エミリアはジョイスに付き添われ、隠し通路から城を抜け出しました。

 

男性「―ありがとう。」

男性「とんでもない。マクファデンはいつまでもヘイドンの右腕です。」

 

その日、マックレガー家は滅びました。

 

 

燃え盛る城を遠くから見つめている、エミリアとジョイス。

追い打ちをかけられるかもしれないと、ジョイスがエミリアを諭します。

 

エミリアは、身を震わせ一筋の涙を流すと、ある決意をしました。

 

エミリア「築かなければ・・・。何があっても揺るぎないような強力な富を。長く続く戦争にも屈しない新兵を育てるためには――お金が要るわ。」

「王座は―ヘイドンのものです。」

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

光と影【第52話】因果のみんなの感想

ヘイドンという名前から、この女性が産んだのが、のちのイーライまたは、その父親でしょう。

そして、逃げ出す手助けをした女性の夫であったのがマクファデンで、マクファデンがイーライの家に仕えているのは、この頃からであったことが分かります。

マックレガー家が戦ったのが、デュケインということは、ここでエドナの家と繋がってきました。

繋がってはいけない二人が繋がってしまった気がしますね。

まとめ

以上、「光と影」のネタバレを紹介しました。

無料で読めるサービスとしてU-NEXTやFOD・music.jpなどがありますが、2018年12月時点では未配信でした。

上記のサービスは無料で単行本が読めるサービスでのチェックしておくと、好きな作品を読めるかもしれませんね。

▶︎好きな漫画を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です