光と影【第22話】変化のネタバレ・感想!エドナも雨の中かけつける

漫画「光と影」は原作 RYU 先生、漫画 ひおん先生の作品です。

ウィリアム子爵邸宅の女中、 エドナは子爵の娘、アナの代わりに戦争英雄だが、 平民出身の貴族であるイーライと結婚させられる。

しかし、その嘘はすぐにバレ、エドナは生き残るため イーライに立ち向かうことになる。

そんなエドナの姿にイーライも興味を持つようになるが…。

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

スポンサードリンク

光と影【第22話】変化のあらすじ・ネタバレ・感想

ネット上の広告でも見かけるので気になった方はご覧になって見てください。

光と影のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

光と影【第22話】変化のあらすじ

ロウェルを呼んで、新しく入った女中たちと町の女性たちを集めるよう指示します。

温かいスープとお茶を準備するつもりでいるようです。

さらに、それらを運ぶ用の大きい馬車も手配するように指示します。

まさかあの補修現場に行くのかと驚くロウェルに「もちろん今私にできることをやらなくては」とエドナはにっこり笑いました。

 

補修現場では、イーライが土のうを積み上げています。

オットーに現在の作業の進捗状況を訊ねると、下流の方はほぼ片付いて、上流の方もある程度形は付いて来たけれど、水の勢いが強すぎて、まだ作業を続けなければならないようです。

下流の作業人数の半分を上流に送るよう指示を出しますが、そろそろみんなの体力の限界を感じています。

つい最近まで一日一食もろくに食べられず、もはや立ってるのがやっとな者たちが、作業を続けるのは無理があると分かっていても、交代で休息を取りながらやっている今、これ以上時間のロスは許されない状況です。

 

その時、一部が決壊し、水が溢れ出ています。

光と影【第22話】変化のネタバレ

慌てて駆けつけたイーライに、補強した縄が甘かったようだと謝る男性。

必死に積み上げてきた土手が崩れ、男達はもう終わりだと頭を抱えています。

 

「もう一度積み上げる前に他のところからどんどん崩れてくる」

「ちくしょう・・・-あんなに頑張ったのに・・・・・。」

「もう無理だ・・・。」

男達は次々に弱音を吐きだします。

 

たったこれくらいのことでと苛立ちを感じるイーライが、ぐっと歯を食いしばった時、エドナの声が聞こえ振り返ります。

 

エドナ「諦めるんですか?」

「崩れたのはほんの一部だけです。諦めるには早すぎませんか。」

「だって、みなさんが住んでいる町ですもの。自分の手で守るしかありませんよ!」

 

「心が弱くなるのは身体が疲弊して辛いからです。」

「お茶とスープを用意しましたから、天幕の中で少し温まってください。そして、もう一度元気を出して・・・守り抜くのです。」

 

疲れきっていた男たちは、天幕の中で火に当たって温まりながら、食事を取り疲れを癒すのでした。

 

ほっとした様子のエドナのもとへイーライがやってきます。

イーライ「お前。俺の話を気に留めるつもりなんか最初からなかったんだな こんなところで何やってるんだ!」

「今朝まで風邪で寝込んでいたじゃないか!また熱でも出したらどうするんだ?」

エドナ(あ・・・イーライ。あんなに泥まみれになって・・・。)

 

この間まで「俺はここのために何かをするつもりはない。」と言っていたイーライが、こんなに泥まみれになって、作業していたなんて・・・とそっと手を差し伸べ、頬に触れました。

 

エドナ(変わったのね、イーライ)

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

光と影【第22話】変化のみんなの感想

土手が決壊し、補修を頑張って来た男達は、疲弊しもう心が折れそうになっていました。

甘ったれたことを言うばかりの人々に、イーライが怒りを感じていた時、みんなを救ったのはエドナでした。

食事を与え、暖かい天幕を用意し、もう一度頑張ろうと思える状況作りにやってきたのでした。

ロウェルのアドバイスで、自分に出来る事を考えていたエドナでしたが、やはり彼女は現場に行くことを選びましたね。

きっとみんなの希望となったことでしょう。

そして、イーライにとっても良い刺激となっているようでしたね。

まとめ

以上、「光と影」のネタバレを紹介しました。

無料で読めるサービスとしてU-NEXTやFOD・music.jpなどがありますが、2018年12月時点では未配信でした。

上記のサービスは無料で単行本が読めるサービスでのチェックしておくと、好きな作品を読めるかもしれませんね。

▶︎好きな漫画を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です