光と影【第21話】決意のネタバレ・感想!崩れ始めたところにイーライが!

漫画「光と影」は原作 RYU 先生、漫画 ひおん先生の作品です。

ウィリアム子爵邸宅の女中、 エドナは子爵の娘、アナの代わりに戦争英雄だが、 平民出身の貴族であるイーライと結婚させられる。

しかし、その嘘はすぐにバレ、エドナは生き残るため イーライに立ち向かうことになる。

そんなエドナの姿にイーライも興味を持つようになるが…。

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

スポンサードリンク

光と影【第21話】決意のあらすじ・ネタバレ・感想

ネット上の広告でも見かけるので気になった方はご覧になって見てください。

光と影のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

光と影【第21話】決意のあらすじ

さらに強まっている水の流れに、男達は土のうを積み上げています。

イーライはその様子を眺めながら、いつまでも降り続く雨に、このままでは・・・と思っていました。

男達の体力も限界を迎えてしまい、朝から働き続けているから無理もないと考えていますが、今が何時なのかも、一日中暗いから昼なのか夜なのかも分かりません。

エドナはちゃんと食事を摂ったか心配しながら、降り続く雨を眺めていました。

 

エドナも、帰りが遅いイーライを心配し、窓の外の様子を見ています。

そこへロウェルがやってきて「奥様、心配なのですね。」と声をかけます。

「もちろん。川が溢れたら町が浸水してしまうし、それに・・・みなさん、まだ食事も摂られていないはずですから・・・。」と答えます。

エドナの頭の中には、朝食も摂る時間もないまま出発したイーライのことが浮かんでいました。

時刻はもう午後となり、雨もいっそう強くなっています。

光と影【第21話】決意のネタバレ

ずぶ濡れや、つまずいたりして泥まみれなりながら、食事も摂らず働き続けている人達がいると思うと、自分の情けなさがより一層辛くなります。

エドナは、その思いをロウェルに吐き出します。

 

エドナ「みんな・・・領主様までもが雨に濡れながら一生懸命働いているのに、私は暖かいところでのんびり過ごしているなんて。」

「こんな大変な時に、何も出来ない自分が情けなくて仕方ないんです。」

ロウェル「初めてお会いした時から思っていたのですが・・・」

「やっぱり奥様って・・・変わったお方ですね。」

 

エドナはもしかして秘密がバレてしまったのかと、焦ります。

 

ロウェル「私はこのお城で長年いろんな貴族の方々に仕えて参りましたが、奥様のように誰かの為に、常に自ら積極的に行動なさる方は初めてなんです。」

「だって貴族の方々は何もする必要がないのが常識ですもの。些細な事は私たち使用人に任せたらいいですしね。」

「でも奥様は―掃除をなさったり、住民への配給もご自分で確認されたり、笑顔でお声もかけてくださいましたね。」

「初めてなんです。貴族の方とお話したり、一緒に笑ったりしたのは・・・普通なら、私たち平民なんて人間扱いされないんですから。」

「奥様の前だからこそ、こうやって生意気なことも言えるのですよ。他の貴族の方だったら怒られてとっくに追い出されていますから。」

「奥様、もう充分頑張っている方を咎める人なんかどこにもいませんよ。少しずつ・・・できる範囲のことからなさったらいいのではないですか?焦らなくてもいいですから!」

 

ロウェルの言葉に感謝しながら、自分に今できることを考えはじめていました。

 

 

一方、町では土のうから水が溢れ、だんだん崩れはじめます。

男達が必死に抑えていますが、ついに崩れはじめます。

身の危険すら感じたその時、イーライが手伝いに加わります。

男達は領主が手伝うなど・・・と驚いています。

「やっぱり俺は・・・黙って見ているのは性に合わなくてさ」と言って、必死に倒れそうな土のうを支えていました。

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

光と影【第21話】決意のみんなの感想

エドナは、自分だけがこんな状況でも室内でゆっくりしているのが、情けなく辛いと思っていました。

けれど、そんなエドナの考え方を救ってくれたのはロウェルでした。

これまでの貴族とエドナの違いや、もう既に充分頑張っているといった言葉に、少しは救われたと思います。

元気をもらい、今の自分にできることは何かないか考え始めましたが、どんなことをひらめくのか、気になりますね。

それに、川の氾濫を防ぐ作業に領主自ら加わっていて、イーライの頑張りも男達にきっと認められるんだろうなと思いました。

無事に雨が治まってくれると良いのですが。

まとめ

以上、「光と影」のネタバレを紹介しました。

無料で読めるサービスとしてU-NEXTやFOD・music.jpなどがありますが、2018年12月時点では未配信でした。

上記のサービスは無料で単行本が読めるサービスでのチェックしておくと、好きな作品を読めるかもしれませんね。

▶︎好きな漫画を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です