るろうに剣心北海道編【第10話】のネタバレ・感想!旭の正体がまさか…

漫画「るろうに剣心北海道編」は和月伸広先生の作品です。

剣客兵器の次鋒である樺戸襲撃隊が札幌に襲撃し、樺戸集治鑑の警官たちをあっさりと全滅させてしまったことを聞かされて、彼らの野望を阻止することを改めて誓い、凍座白也に宣言する剣心・・・

一方、旭の捜索にでていた明日郎と阿爛は、ついに彼女を見つけて連れ帰ろうとしますが、彼女からの剣心の素性と自身の正体を明かされて・・・!?

そして、剣客兵器もまた、新たな計画を進めていたのでした!

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方のために無料で漫画が読めるサービスを紹介します!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

今すぐU-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

スポンサードリンク

るろうに剣心北海道編【第10話】のあらすじ・ネタバレ・感想

るろうに剣心北海道編のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

るろうに剣心北海道編【第10話】のあらすじ

函館に着いてから、行方をくらましていた旭の捜索にでていた明日郎と阿爛は、ハリストン正教会で、ついに彼女を見つけます。

人気のない海辺の倉庫で新鮮なイカを盗み食いしながら、一緒に計画心たちの所へ戻るように説得されますが、旭はまたもや拒否して剣心こそが一番危険な存在であることを告げてしまいます!

旭「あの男の正体は人斬り抜刀斎!幕末最強と謳われた伝説の維新志士よ」

それを聞いても、全く驚かない2人でしたが、今度は反対に阿爛の方が剣心の素性と旭の正体の関係性を突いてきます。

旭は素直に返答すると、自分の正体も話し始めます。

 

旭「昔、江戸幕府には隠密集団が二つあって、おもに西日本の諜報工作を担った方の一団が私たち・・・名前は『闇之武』」

そう、旭は前作の追憶編で幕末の時代、まだ人斬り抜刀斎だった頃の剣心が戦った隠密集団の一員(と、いうよりも第1話で彼女と一緒に赤べこに入った左古と老婆が『闇之武』の一員であり、旭は孤児となってしまった頃に彼らに拾われて、自分でも知らぬ間に一員とされてしまっていたわけですが・・・)だってのでした!

 

さらに、その戦いの中で当時の最愛の妻であった巴を誤って斬り殺してしまったことも聞かされており、そのことも明日郎と阿爛に話してしまいます。

その事実には、さすがに驚きを隠せずに、言葉すら出せなくなってしまった明日郎たちでしたが、またもや泣きわめきながら逃げようとする旭を止めに入るのでした・・・。

一方、『闇之武』の一員であることが判明した左古と老婆も、剣心たちと同じ頃に北海道に到着しており、函館の山道を歩いている中で剣客兵器からの攻撃が迫っていたのでした!

るろうに剣心北海道編【第10話】のネタバレ

『闇之武』の一員である左古に、剣客兵器の先鋒隊である権宮と土居による左右からの同時攻撃が襲いかかってきますが、左古は彼らの攻撃をあっさりと受け止めてしまうのでした!

左古「ここんところ、不意打ち続きでな!心身ともにカッカきてんだよ!!」

 

しかし、闇之武と剣客兵器はこの場所で会い、実検戦闘を共にするための交渉の約束をしており、先ほどの同時攻撃は実検戦闘に入れる力を持っているか否かを見るための「入団試験」のようなものだったのでした。

土居「闇之武だな、凍座から話は聞いている。この程度の攻撃を捌けぬ雑魚は不要」

老婆「不要は結構。しかし処分の権限は私のもの」

そう言われた土居は北海道産の砂金を出します。

 

老婆「よろしい。私も剣客兵器の実検戦闘に加わりましょう」

剣客兵器と闇之武の契約が成立、すなわち同盟が成立した瞬間でもありました!

五稜郭に凍座を残したまま、薫の元へと戻ってきた剣心は、左之助や栄二と共に尋問へ行った結果や、その間に起きた札幌県が襲撃されたことを既に話し終えていました。

 

薫「心配しないで。もしもの時は剣路は私がちゃんと育てるから」

彼女の方もまた、覚悟はできていたのでした・・・。

しかし、そんな剣心夫婦を見ていた左之助がある提案を出してきます。

 

左之助「剣心の身体の状態を一番的確に見られる、あの女狐を函館に呼べねぇか?」

左之助が言っている「女狐」とは前作で剣心たちに救われて、医者の道を歩み始め、現在は故郷の会津で医者として働いている、あの高荷恵のことだったのでした!

今すぐU-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第10話】のみんなの感想

旭の正体がまさかの闇之武だったという事実に驚いた読者も多かったかもしれませんが、これによって前作からの繋がりや剣心との関係性がさらに深まったというもので和月先生は、こうした結び付け方が本当に上手いですよね!

しかし、左古たちの方が剣客兵器と組んでしまったことで更なる脅威となってしまった中での左之助からの良い提案が出てきたものの・・・今や会津で多くの患者を抱えているであろう恵が、そう簡単に函館まで来れるとも思えないけど、また何か意外な展開がありそうで次回もまた楽しみですよね!

まだ読んでない人は是非無料で読んでみてください!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

まとめ

以上、「るろうに剣心北海道編【第10話】」のネタバレを紹介しました。

漫画は実際に絵も含めて読んだ方が間違いなく面白いです。

下記のページで漫画を無料で読む方法を紹介しています。

るろうに剣心北海道編はU-NEXTmusic.jpFODで配信されていましたので、詳しくサービス内容を次の記事で紹介していますので、合わせてご覧になって見てください。

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です