不浄を拭うひと【第1話】ネタバレ・感想!沖田×華(おきたばっか)の特殊清掃の話

人気の漫画家沖田×華(おきたばっか)先生の「不浄を拭うひと」を読みましたのでネタバレを紹介します!

こちらの作品は原案を天池康夫先生の協力となっています。

ネットでは「不浄を払うひと」と検索されることもありますが「不浄を拭うひと」が正式なタイトルとなります。

では、早速「不浄を拭うひと」の第1話からネタバレしていきます。

本作はめちゃコミの独占先行配信となっています。

>>「不浄を拭うひと」のネタバレ一覧はこちら!

好きな漫画を無料で読む!

 

今回の作品はめちゃコミの独占先行配信なので2019年3月時点では他の電子書籍では読めません。

 

しかし!

電子書籍を無料で読めるお得なサービスもあるので、気になる方は下記のまとめ記事をご覧ください!

 

>>好きな漫画を無料で読む方法

スポンサードリンク

不浄を拭うひと【第1話】あらすじ・ネタバレ

主人公の山田正人は39歳の一児の父で、大卒・サラリーマンという普通の人生を送っていました。

そんな山田は…今、特殊清掃の会社に勤めていました。

 

この仕事を始めて半年が経ち、主に遺品整理やゴミ屋敷の清掃、そして亡くなった人の部屋の特殊清掃が仕事です。

発見・通報の後に遺体を回収した後に清掃に向かう。

一番多いのは50代以上のひとり暮らしの男性で今回も60代の男性がアパートで亡くなったということらしい。

 

大家さんが住民から異臭の苦情で発見され、すでに1ヶ月は経過していたようです。

さっそく、山田は見積もりのために部屋に向かいます。

入室の前は自分を消毒して感染症の予防をします。

部屋に入った途端…

何かに体を掴まれる感覚を覚えた山田。

 

体が動かず、部屋に入れない山田は大家のところに戻って、あることを聞きます。

山田「ちょっとお聞きしたいんですけど…」

「この部屋って亡くなられた人…ひとりじゃないですよね?」

これに驚いた大家でしたが、過去にも亡くなっていることがあると素直に告げていました。

山田はこの仕事をしてから霊感体質になっていたのです。

 

幼少期から霊感はあったものの、20代からはまったく無くなっていたのですが、特殊清掃の仕事を始めてから戻ってしまっていました。

それは忘れもしない、一番最初の特殊清掃でした。

 

孤独死した女性を特殊清掃することになった山田。

ゴミ屋敷と化したワンルームにグランドピアノがある部屋で、ピアノの下のスペースで寝ていた女性。

死後2ヶ月で近所の通報により発見され、病死の判定を受けていました。

先輩と一緒にさっそく片付けを開始した山田でしたが、その時に女性のカツラを発見します。

 

山田「なんでこんなところにカツラが?」

先輩「あー警察が忘れていったかー」

そう言って、それも片付けようという先輩はいろんなことを教えてくれました。

 

先輩「人間ってのは亡くなって3日目から腐敗してくの」

「んで、だいたい1ヶ月経つ頃には髪の毛が頭皮ごと剥がれて髪の毛だけ残るんだよ」

 

それを聞いた山田はゾッとした。

そう、カツラではなく亡くなった人の本物の髪の毛だったのです。

ただ、ビビってもいられずに、ゴミ袋に入れようと持ち上げると、乾燥した頭皮と潰れながらこすれる異様な感触を味わい、一生忘れない思い出となってしまいました。

その後は亡くなった方の遺品や思い出の物を見ながら、しんみりしながら作業を終えました。

 

そして、その日の夜中…

疲れ果てて寝ていた山田は「カサッ」という聞きなれない音で目が覚めた。

それが恐怖の始まりになるとも知らずに…

>>「不浄を拭うひと」のネタバレ一覧はこちら!

好きな漫画を無料で読む方法まとめ

不浄を拭うひと【第1話】の感想

特殊清掃の仕事って絶対に大変ですよね。

最近はドラマなどでも取り上げられたりしていますが、やはり大変さが1番に伝わってきます。

特に今回は霊感にまつわる話なので、2話でどんな恐ろしい話になるのか楽しみでもあり、恐怖でもあります。

 

実際にある仕事で、どれくらいのお給料なのかわかりませんが、どういう経緯でその仕事を始めようと思うのかも興味ありますね。

ただ、亡くなった方の清掃ということで、その人の最期に立ち会っているという考えもできそうですね。

山田が今後、どんなことに巻き込まれ、どんな展開になるのか!?

>>不浄を拭うひと【第2話】はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です