るろうに剣心北海道編【第1巻・序章】のネタバレ・感想と漫画を無料で読む方法!

漫画「るろうに剣心北海道編」は和月伸広先生の作品です。

愛刀だった逆刃刀を弥彦に託した剣心は、倭杖を手に困難な人々を助けながら、妻の薫や息子の剣路と共に平穏な日々を送っていました。

ある日、1枚の写真から亡くなったはずの薫の父である越次郎が実は生きていたことが判明します。父に会うために、北海道の函館へと向かう剣心一家でしたが・・・!?

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方のために無料で漫画が読めるサービスを紹介します!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

今すぐU-NEXTで「るろうに剣心北海道編【第1巻序章】」を無料で読む

スポンサードリンク

るろうに剣心北海道編【第1巻序章】のあらすじ・ネタバレ・感想

るろうに剣心北海道編のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

るろうに剣心北海道編【第1巻序章】のあらすじ

序章「明日郎前科アリ(前編)」

時は、明治16年・・・東京の刑務所から2人の少年が出所してきます。

1人は目つきが悪く、ガラの悪い少年、もう1人は上品なスーツに身を固めた優男でしたが・・・ガラの悪い少年の方は空腹が続いていたため、すぐに倒れ込んでしまいます。

結局は2人一緒で歩いている中で久保田旭と名乗る少女が声をかけてきます。

旭「長谷川悪太郎、調べはついてるの」

そして、悪太郎の経歴を述べていきます。悪太郎(16歳)は新潟県の生まれであるものの、いつの間にか山奥の廃屋に住みついた孤児であり、田畑の産物や山の幸を盗み食いしたことで「悪太郎」という呼び名がついていたのでした。

しかし、旭が用があるのは、あくまでも悪太郎だけであり、もう1人の優男には全く眼中がなかったのでした。

井上阿爛と名乗る優男からの自己紹介は完全に無視されてしまいます。

用はないと言わんばかりに悪太郎は旭を無視して東京の街中へと行ってしまいます。阿爛もまた、しぶしぶとついていく形で・・・。

繁華街に着いた2人の前には人気の牛鍋屋である「赤べこ」がありました。

しかし、2人とも文無しであるうえに、阿爛からも盗み食いを止められてしまっている悪太郎は裏口の方に回って、残飯をあさろうとします。そんなところに店長の娘である妙が声をかけてきたことで、またもや食べ損なってしまいます。

またもや食べ損なってしまった2人が、次に入ったのは・・・あの剣心もかつて心を壊して身を寄せたことのあった「落人群」でした。

こういう時は早く寝てしまおうと思った矢先、廃屋の屋根の上で旭が待ち受けていたのでした。

そして、彼女は悪太郎に対して、自分もかつては、5年前に日本を震撼させた世紀の大逆賊の残党であること告げます。その大逆賊とは・・・前作で剣心たちが京都で大激戦を繰り広げた、あの志々雄一派のことでした!

主である志々雄真実や特殊部隊であった十本刀を失って、組織は壊滅したかのように思われていたものの、5年経過した現在でも生き残った少数の残党たちが再起を企てて、活動を続けていたのでした!

そのことを話した後に彼女は自分の懐から、おにぎり2個を取り出します。

しかし、タダでくれるわけではなく、悪太郎が隠し持っている「御宝」との交換を迫ってきます。

しかし、悪太郎にとっては、その「御宝」に対して全く心当たりがない様子でした。話が一向に進まない様子を見て業を煮やした、蒲原という長身の男が出てきて、力づくで奪う手段に入ります。旭の持っているおにぎりを投げ出し、それを拾おうとする悪太郎に対して、強烈な槍のひと突きを喰らわせます。

悪太郎「喰い物粗末にすんじゃねえ!!」

蒲原が繰り出してきた槍の刃の部分を口で加えて受け止めていたのでした。

さらに槍の柄の部分をへし折ってしまい、刃の部分を蒲原の顔につき刺して倒してしまいます。

蒲原から「雑用見習い」と罵られていた悪太郎でしたが、彼もまた雑用だけをしていたわけではなく、強くなるために鍛錬を積み続けていたのでした!

悪太郎「強くなって階級を上げれば、より多く配給(めし)が喰える!」

それでも悪太郎の信念はまたもや喰い意地でしたが・・・。

しかし阿爛がはっと思いついて悪太郎に話します。

阿爛「御宝が財宝とは限らない」

それを聞いた悪太郎は、かつて神社に自分が埋めてあったもの物に気づきます。

一方、悪太郎と蒲原が戦っている間に去っていた旭は小菅集治監へと辿りつきます。そこでは志々雄一派の残党たちによって警官たちが全滅させられている光景がありました。

そして出てきたのはガラの悪い人相の賊長でした。この有様を強く問いただす旭に対して強く叫びます。

賊長「いいか!悪党には勢いってモンが大事なんだよ!! その勢いを最大加速できるのが件の御宝! 地獄に堕ちた“言禁の首魁”が遺した愛刀! その正統の証となる悪の宝刀・・・その銘は、無限刀!!」

同じ時、悪太郎と阿爛は神社におり、自分が埋めていた御宝・・・かつて剣

心の最大の宿敵であった志々雄真実が使用していた無限刀を土から掘り起こしていたのでした!!

しかし、業火の中で焼かれて修理もされないままだった無限刀の表面はボロボロで、鞘から抜くこともできない状態で、「名刀」の面影はもはや残ってはいなかったのでした・・・。

それでも悪太郎にとっては、掴んでみた瞬間に手に馴染むと言います。阿爛

には、その刀を高値で売るツテがあるらしく、2人は無限刀を売りに向かうのですが、その先で人生の大きな転機を向けえることになろうとは、この2人にはまだ知る由もなかったのでした・・・。

るろうに剣心北海道編【第1巻序章】のネタバレ

序章「明日郎前科アリ(後編)」

時は志々雄真実がまだ健在だった頃に少し遡ります。

部下が彼のために用意していた食事を盗み食いしてしまった悪太郎がボコボコの顔で逆さ吊りにされていました。自分の食事を取られた志々雄はもちろん不機嫌な気持ちでしたが、すぐ側にいた参謀役こと「百識の方治」から「悪太郎」という彼の名を気に入り、自分の組織の下っ端に入れさせます。

そして、すぐに洗礼が始まります。

志々雄「弱肉強食の中を這い上がってこい! 俺の十一本目の刀になれる位に!! 強くなってみせろ、悪太郎!! さもなくば、てめえは一生・・・」

過去の夢でうなされて大声で目が覚めた悪太郎とそれにつられて起きる阿爛・・・彼は昨晩に無限刀を掘り越した後に、神社の中でそのまま寝入ってしまっていたのでした。

気を取り直して無限刀を売るために悪太郎が阿爛に連れられた先は、塚山邸でした。そこで帰国して若旦那となっていた由太郎と出会います。

無限刀を見た由太郎からは、うちで扱う案件ではないことを言われて断られてしまいますが、その最中に複数人もの志々雄一派の残党が乗り込んできます。

あまりにも人数が多く、2人は前川道場へと逃げていきます。

しかし、そこで賊長たちによる待ち伏せを受けてしまいます。彼と一緒にいる残党たちの中にはあの旭の姿もあり、彼女がここまでおびき寄せるように手配していたのでした!

賊長の目的は、ただ1つ・・・無限刀を奪い取るために悪太郎へ特攻をかけます!

自慢の武器である弩鈍杵の攻撃で地面に叩きつけられた悪太郎は出血多量で動けない状態・・・そんな彼に阿爛や旭は賊長に刀をわたすように呼びかけるですが、彼は一向に聞こうとはしません。賊長による止めの一撃が来る中、阿爛は涙ぐみながら、持っているカバンで賊長の一撃を止めようとします。

そして立ち上がった悪太郎もまた無限刀の先で弩鈍杵を突いて、先端を破壊してしまうのでした!

無限刀の威力に驚きと納得を感じた賊長でしたが・・・阿爛の髪にも驚くのでした。無限刀から出ていた炎と油が彼の髪にかかっていたことで、彼の黒髪にかかっていた染料が溶けて、本来の色であった金髪に戻っていたのでした!

彼の金髪を見た賊長が日本人と外国人のハーフとして生まれたことや外国人専用の娼婦の子であったことを罵っている光景を見た悪太郎は阿爛がアメリカへと行きたい気持ちをやっと分かったと同時に、かつて自分が志々雄から言われた台詞をまた思い出します。

志々雄「強くなってみせろ、悪太郎!! さもなくば、てめえは一生・・・」

そして、その続きとなる最後の部分もまた思い出したのでした!

志々雄「惨めなままだ」

闘志が完全に燃え上がった悪太郎もまた叫びます!

悪太郎「恥じることも隠すこともねえ俺も、嘘と偽りのお前も惨めだったんだ!殺す! 俺達の明日を邪魔する奴は1人残らずブっ殺す!! 無限刀でブっ殺してやる!!」

しかし、そんな悪太郎のすぐ隣で彼の手を止める男が立っていました。

剣心「そこまでで、ござる」

由太郎からの報せを聞いて、かけつけてきた剣心と弥彦が到着していたのでした!

剣心を見た皆が誰なのか分からない中で旭だけは彼の左頬の十字傷を見た瞬間に、かつて人斬り抜刀斎であった男であることに気づき、混乱に乗じて逃げてしまいます。

人斬り抜刀斎であることを知らず、剣心に襲いかかってくる賊長でしたが・・・弥彦から受け取った逆刃刀での「龍翔閃」の一撃であっさりと仕留められてしまうのでした!

その夜、神谷道場へ連れてこられた悪太郎と阿爛は薫が作ってくれた大量のおにぎりを嬉しそうに頬張ります。そして、彼らが行く宛てもない2人は神谷道場に居候させてもらうことになるのですが・・・それは同時に門下生になるということでも、あったのでした!

今や師範代となっている弥彦に連れてこられた道場の中で、剣心から門弟札を渡されます。記入されていた漢字が違く、「明日郎」とされていましたが、本人もこれを気に入り、彼はこの瞬間に悪太郎から「明日郎」へと変わったのでした!

神谷道場にまた新たな仲間が入り、浪漫譚の再開は明治16年初秋・・・そして舞台は北海道へ!!

今すぐU-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第1巻序章】のみんなの感想

前作の連載中の頃から噂されていた「北海道編」の実現による形で剣心と再び会えたことが、まずは素直に嬉しいですね!

続編として始まったものの今回は、あくまでもまだ序章のため、新キャラとして登場した明日郎たちがメインの物語でしたが、剣心たちの北海道での活躍にも大いに期待していきたいところですね!

まだ読んでない人は是非無料で読んでみてください!

>>「るろうに剣心北海道編【第1巻】」の単行本を無料で読む方法

まとめ

以上、「るろうに剣心北海道編【第1巻序章】」のネタバレを紹介しました。

漫画は実際に絵も含めて読んだ方が間違いなく面白いです。

下記のページで漫画を無料で読む方法を紹介しています。

モブ子の恋はU-NEXTmusic.jpFODで配信されていましたので、詳しくサービス内容を次の記事で紹介していますので、合わせてご覧になって見てください。

>>「るろうに剣心北海道編【第1巻】」の単行本を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です