離婚同居【第1巻】のネタバレ・感想!ドロドロしすぎない読みやすい展開

「離婚同居」は柏屋コッコ先生の作品で2ndシーズンまで発売されていました。

離婚した夫婦がひょんなことから同居を再開し、娘たちを想って行動していく…

タイトルからはドロドロした展開になるかと思いきや、意外とサラッと読めてしまう展開です。

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方U-NEXTで無料で読めますよ!

>>U-NEXTで「離婚同居」を無料で読む!<<

スポンサードリンク

離婚同居【第1巻】のあらすじ・ネタバレ・感想

ネット上の広告でも見かけるので気になった方はご覧になって見てください。

離婚同居のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

離婚同居のあらすじ

物語は、主人公:鈴木竜也が、妻:春菜に離婚届を突きつけられるところから始まります。

家事育児すべて春菜に任せきりで、仕事ばかりで家にもあまり帰らなかった竜也。

春菜の我慢が募っていた所に、浮気している職場の女性(林原)の存在もバレてしまいます。

 

自分の存在が分からなくなったと、春菜は離婚届けに印を押し、双子の娘:リカ、ユカを連れて出ていってしまいました。

結局竜也はそのまま離婚届けを役所に提出します。

離婚してから1ヶ月、竜也は、”他人に気を使う”事ができるようになり、仕事が上手くいくようになります。

 

しかし、反対に家の中は荒れ放題。竜也の中に、家族を蔑ろにした事への反省の気持ちと、寂しさが溢れ、涙が出ます。

そこへ

春菜「たった1ヶ月で何?その体たらくは。」

春菜が娘たちを連れて帰ってきたのです!

春菜「今日から同居させてくんない?誤解しないでね。離婚はそのままよ」

…見違える程の”綺麗な女”になって。

離婚同居の始まり

春奈は離婚して1カ月シングルマザーとして生活していく事の大変さを実感してようで、その事を竜也に打ち明けました。

竜也はその話を聞いて、春奈が謝れば許してやろう、そんな気になっていました。

、、、がよくよく話を聞けば、春奈は笑顔で嬉しそうに、母子家庭だとお金がもらえるのよ。と生き生きした表情を見せるのでした。

 

離婚をし、生き生きとした表情を見た竜也は、自分と結婚していた8年間はなんだったんだ!と半ば意地になり

竜也「離婚同居を承諾しよう!!」と奇妙な同居生活を了承しました。

離婚同居を始める際に2人で話し合いルールを決めることになります。

 

㈰お互いのプライベートに干渉しないこと
㈪娘のことは一番に考える事
㈫家事育児を分担すること

大まかにこの3つをルールとし、元夫婦の同居生活が始まりました。

 

同居生活がスタートしたかと思えば、すぐにトラブルの素が家を訪問しに来ます。
そう、竜也の浮気相手:林原です。

実は竜也と林原は一夜限りの関係だったのですが、林原が竜也に好意があるようで、アタックするために家にやってきたのでした。

 

運悪く春奈が家にいるときにやってきた林原。
一度春奈と林原は会っていたのですが、見違えたように奇麗になった春奈に林原は気が付きません。

女として完璧で自信を取り戻した春奈は鮮やかに林原を追い返します。

しかし、そのことが林原の怒りを買うことに、、、。

 

春奈、働く

一方春奈は、娘たちと自立した生活のためにキャバ嬢として働き始めます。
春奈が働くことによって、娘たちは寂しい思いをしているようでした。

慣れない生活や価値観の違いにすれ違いやケンカもありましたが、なんとか生活がうまく回りはじめた
・・・と思った矢先にあるトラブルが発生します。

 

ある日仕事から帰ってきた竜也は、春奈と娘のリカとユカたちが沈んでいるところに遭遇します。

話を聞けば、ユカがクラスの子にケガをさせてしまったとのことでした。

ユカは頑なにそのことを話そうとしません。そこへリカがそっとその理由を竜也に話してくれます。

リカ「クラスのコにママの悪口言われて・・・それでユカ カーっとなって」

 

ユカは、両親が離婚したこと、離婚してるのに同居してる事、母親がキャバクラで働いていること、そのことをクラスメイトに噂され、仲の良い友達から無視をされていました。

そのストレスのせいか、2人は脱毛の症状まででてしまいます。

竜也の決意

子どもたちのため、と思って承諾した離婚同居でしたが、それは自分の自己満足なのか?と自問自答し始めます。
考え抜いた末、子どもたちを思い、竜也自身が家を出ていくことを決断します。

 

新しい物件を探していると、新たな出会いもあり、不動産のスタッフが竜也に興味のある素振りをみせます。

新しい住む家を決め、カギをもらったその日に竜也は、春奈に出ていく事を話します。そして春奈に頭をさげます。

竜也「だから春奈も頼むから、夜のバイトすぐにでもやめてくれ。毎月養育費も払うから」

心からの竜也の訴えでした。

 

春奈はその様子に、竜也の条件をのみ、竜也にスペアキーを持つこと、新住所を連絡することを提示し、部屋に戻ってしまいました。

口調はいたって冷静でしたが、部屋に戻ると、春奈の涙は止まりません。

が、無情にも竜也が出ていくドアの音が家に響き渡ります。

 

スーツケース1つで出ていく竜也でしたが、お腹が空き、とある飲食店に入ります。

その飲食店で出会った人物とは・・・

>>U-NEXTで「離婚同居」を無料で読む!<<

離婚同居の感想

タイトル通り、単純に離婚した夫婦が同居をするお話なのですが、、、ドロドロしすぎず、いい意味でサラッと読んでしまいました。

私はどちらも経験してるので、専業主婦の春奈の気持ちもよくわかりますし、竜也の仕事に打ち込んで家庭を蔑ろにしちゃう気持ちもよくわかります。どちらにも感情移入がしやすかったです。

2人がすれ違いやケンカをしながらも成長していく過程が、読んでいて考えさせられますね。

特にラストで、子供たちために竜也が春奈に頭を下げるシーン。第一話の竜也だったら絶対考えられませんよね。竜也凄い成長したなぁ。とちょっと感動しちゃいました。

それにしても竜也のもてっぷりが凄いですね。浮気相手だった林原や、新登場の不動産の女性との関りありも、いい感じで物語のスパイスになってくれそうで、次回にも期待です。

まとめ

以上、離婚同居のネタバレを紹介しました。

実際に絵も交えて読むとなお面白い作品なので、是非、下記の記事で紹介している「好きな漫画を無料で読む方法」からお試しください!

おすすめはU-NEXTなので、サービスの内容を細かくご覧になってみてください。

>>好きな漫画を無料で読む方法!<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です