るろうに剣心北海道編【第25話】のネタバレ・感想!

漫画「るろうに剣心北海道編」は和月伸広先生の作品です。

明日郎たちに連れられた待ち合わせ場所で剣心を待ち受けていた雅桐とは、前作で武器や阿片密売による悪事で捕らえられた武田観柳だったのです!

5年ぶりの望まぬ再会でお互いに驚く中で観柳が剣客兵器と関わった経緯が明かされます。

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方のために無料で漫画が読めるサービスを紹介します!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

▼31日間無料&600P 今すぐ読める▼
U-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第25話】のあらすじ・ネタバレ・感想

るろうに剣心北海道編のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

るろうに剣心北海道編【第25話】のあらすじ

真夜中となり明日郎たちに案内される剣心と左之助は「雅桐」という名が実名でなく作り名ではないかと感じ始めます。

そんな予感が見事に的中したかのように彼らを待っていたのは・・・

観柳「はろう!凄腕剣客というのは君かね!?」

なんと、「雅桐」とは前作の御庭番衆編で武器や阿部の密売などで悪事の限りを尽くした果てに剣心にこらしめられて警察に捕まったはずの武田観柳だったのです!

剣心「武田観柳!?」

観柳「緋村抜刀斎ー!?」

2人が口を揃えて・・・

「何で貴様が小樽にー!?」

あまりにも予想外かつ、お互いに望まぬ再会を果たしてしまったことに対する衝撃はあまりにも大きかったのです!

さらに観柳は前作の時とほぼ同じ高級なスーツに身を包んでおりますが、それも雅桐刀密売の番頭になり上がったためなのでした。

そして彼は雅桐刀を密売を始めるきっかけを話し始めるのですが、実は彼もまた剣客兵器と関わりを持っていたのです。

時は剣客兵器による第2の実検戦闘が終了した後に遡ります・・・。

 

樺戸集治檻で囚人と過ごしていた彼もまた、他の囚人たちと一緒に脱獄していました。

そして数名で走って逃げている中、剣客兵器の一人が現れると同時に囚人たち一人一人に対して刀をタダであげるのですが、その刀もまた雅桐刀だったのです!

他の囚人たちが喜んで受け取る中、観柳だけは一人で座り込んでタダでもらうことを拒否します。

商人である自分はお金が発生しない取引には応じない主義であることを告げた後、持っている小さな袋を取り出します。

観柳「これで十振りほど買い取りましょう!」

その袋から数枚の小銭を出し、他の囚人たちを驚かせますが、服役中の彼はトイレ掃除専門とされており、その掃除中に拾ったわずかな小銭を蓄えていたのです。

 

彼の商才を見抜いた剣客兵器が100振り譲ることを告げると同時に一つの取引を持ちかけてきます。

それこそが現在に至る「雅桐刀の密売」であり、観柳の元で手足となって働いている男たちもまた一緒に逃げてきた囚人たちです。

観柳「武田観柳、再起の時!!」

剣客兵器からの援助と雅桐刀のおかげで、まさに「武器商人」として再起を果たしたのです!

るろうに剣心北海道編【第25話】のネタバレ

時は再び現代に戻りますが・・・自分の再起できた経緯を話し始めた観柳ですが、今では不本意ながらも剣心と左之助の前で怯えながら正座しております。

阿片や銃火器などの違法はもうしないことを告げた観柳ですが・・・

観柳「これからは脱法だ!!」

左之助「コイツ、何も変わっちゃいねえ!」

速攻で彼を殴った左之助ですが、彼の後ろで正座している明日郎たちに対しても金儲けを企んでいたことに対して注意します!

 

気を取り直して、自分たちに雅桐刀の密売を指示した剣客兵器の行方を囚人たちに聞きますが、週1・2回のペースで直接来るのみで彼らにとっては会う手立てがないのです。

仕方なく、このアジトで待ち伏せることに決めた剣心は囚人たちに対して再び服役することを命じます。

左之助には外の見張り役を、明日郎たちには食料の買い出しを始めとした雑務を頼みます。

そんな中で阿爛が乗り出してきます。

阿爛「キチンと報酬はください!労働に対価は当然でしょう!?」

その言い分に唯一賛同してくれたのが観柳でした。

 

その後からも綿密な役割分担が話し合われましたが、その結果に決まった役割り分担は以下の内容です。

 

①左之助→剣客兵器との戦闘

②剣心と明日郎→雑兵の撃退

③阿爛と旭→観柳が隙を突いて逃げぬように見張り(他の雑務も含む)

 

しかし、そこまで決まった時、アジト周りの樹木に複数もの糸状のようなものが何本も縛って張られておりました!

瑠璃男「戦型、細々刃金!」

何本も張られた糸状による聴術によって、剣心たちの会話や作戦は完全にダダ漏れ状態だったのです!

そして、この瑠璃男こそが観柳や他の囚人たちに雅桐刀を与えていた張本人なのです。

▼31日間無料&600P 今すぐ読める▼

U-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第25話】のみんなの感想

いやいや・・・北海道編にまで来て、まさか観柳が再登場した上に剣客兵器と絡んでいるなど誰が予想できたでしょうか!?

前作で剣心にこらしめられても反省の意思が全く見えないから本当に救いようのない奴だけど阿爛を誉めているところもあり、彼を上手く言いくるめて何かやり出しそうでもあるところがまた心配なんですよね・・・。

さらに剣心たちが立てた作戦も剣客兵器たちに完全に漏れてしまっているし・・・戦う前から最悪な戦況になってしまいましたね!

まだ読んでない人は是非無料で読んでみてください!

まとめ

以上、「るろうに剣心北海道編【第25話】」のネタバレを紹介しました。

漫画は実際に絵も含めて読んだ方が間違いなく面白いです。

下記のページで漫画を無料で読む方法を紹介しています。

るろうに剣心北海道編はU-NEXTmusic.jpFODで配信されていましたので、詳しくサービス内容を次の記事で紹介していますので、合わせてご覧になって見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です