前回、PTA会長とその取り巻きによる、悪意が渦巻く罠を、何とかかいくぐった涼花。
影ながら助けてくれる人の存在を薄々感じつつ、その正体にも勘付きつつあった。
しかし、今回もおかしい人からの悪意に見舞われることになる。
今回はどんな受難が待っているのか。
それではどうぞ。
好きな漫画を無料で読むチャンス!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
不愉快ハラスメント【第3話】のあらすじ
勇人の腕をつかんだおかしな女は、勇人を強引に引っ張った。
その様子に焦る涼花。
次の瞬間、女は意味不明な行動をとり始めた。
「お姉さんと一緒にイニスタ撮ろう♥」
そういって勝手にスマホで写真を撮り始めたのだ。
涼花もこれに唖然とした様子。
しかしすぐに勇人を取り戻し、声を荒げる。
「ちょっとやめてください!何ですか!」
しかし女は気にも留めてない様子で、撮った写真を確認している。
そして女は蜂谷ミレイというなでイニスタをやっていると宣伝して去って行ってしまう。
その夜、勇人は蜂谷のアカウントを見つけ出す。
イニスタとは、SNSの名称だったようだ。
見て見ると、そこには衝撃的な内容が書かれていた。
「近所の男の子に懐かれちゃいました 私って子供に透かれるんですよね」
この文章に、昼間に勝手に撮った写真を添えて投稿されていた。
明らかに無断で撮ったのに、内容を改変した文章に怒りをあらわにする涼花。
他の投稿も見て見ると、自己顕示欲の塊のような投稿ばかりで、一言でいうと、めちゃくちゃウザいのだ。
もう近づかないように勇人にいう涼花。
それで終わりだと思ったが、蜂谷は思ってもみない形で涼花と接点を持ってくる。
PTAの行事で陶芸を体験しに来た涼花と勇人。
涼花が目を離したすきに、また蜂谷が勇人に写真を強要していた。
なぜここに居るのか聞くと、同じPTA役員だからだという。
さらに最悪なことに、蜂谷はPTA会長にだけは礼儀正しく、会長のお気に入りになっているようで、他の役員からも厄介がられているようだった。
なぜ嘘の投稿をするのかと問い詰めた時、蜂谷はおかしなことを言いだす。
「私ウソなんかついてないよー だって勇人くんお姉さんのこと好きだもんねー」
「それにさぁ写真くらいいいじゃん…」
「イイねがもらえるんだから!」
それはSNSに依存した、狂気を感じるような女の発言だった。
お昼ご飯の弁当を食べ始めた涼花と勇人にも絡んでくる蜂谷。
蜂谷の狂気がさらにあらわになる…!
不愉快ハラスメント【第3話】のネタバレ
勇人の弁当をイニスタ映えしないとこき下ろし、自分の弁当のようなものがいいと自慢する蜂谷。
しかし、弁当にコブサラダという食べにくい、何を考えているのかわからないチョイスに愕然とする涼花。
当然小学一年生の蜂谷の子供は箸でつかむことができずボロボロこぼしている様子。
どこまでも自分本位な蜂谷に完全にあきれてしまう涼花。
その後、涼花がトイレに行ったスキに、蜂谷が勇人を勝手に連れていってしまう。
すぐに追いつき、勝手につれていくなんて誘拐と同じであることと、イイねのために自分の息子をおもちゃにしないでほしいことを声を大にして主張する涼花。
ここで蜂谷の逆鱗に触れるのだが、蜂谷が気に入らなかったのは、怒られたことではなかった。
先ほど勝手にとった勇人の弁当をイニスタに投稿していたのだが、それにイイねがついていたことにムカついていたのだ。
後日、涼花はPTA役員に無視され始める。
貴裕先生に相談してみると、心当たりはあるかと聞かれた。
そこで、先生に蜂谷のことを調べてもらうと、イニスタに事実無根のデマカセが書かれていた。
「知り合いのままさんなんですけどー子供を優遇してもらうために先生と寝ている」
怒ってくれた貴裕先生に
「いつも私のために起こってくれてありがとう」
という涼花。
ここから、蜂谷に天罰が下る。
イニスタの投稿に、多くの人から非難の言葉が大量に届いたのだ。
いわゆる炎上である。
「ふ ふざけないでよこんなアカウント消してやる!」
そして、裏アカウントでまた活動を再開しようとすると、その裏アカウントにも多くの人のコメントが書き込まれ始めた。
誰にも言っていない裏アカウントにも通知の嵐が来ることに、本気で恐怖を覚える蜂谷。
「あなたが欲しがっていたコメント良かったですね」
そのコメントには強烈な皮肉が詰まっていた。
「アカウント削除したみたいですね」
貴裕先生は言う。
涼花によると、蜂谷は精神を病み入院してしまったようだ。
そのとき、涼花はもしかしたらあしながおじさんは貴裕先生なのではと思い、勇気をだして聞いてみようとする。
今回はここまでです。
不愉快ハラスメント【第3話】の感想
いかがだったでしょうか。
これまでの人間に比べてこんな人ならいそうだなという感想を抱きましたね、私は。
SNS依存ってこんなになるまで、人の評価が気になるようになるんでしょうか?
皆さんはどうですか?
後、次の展開は、あしながおじさんが貴裕先生か、本人に直接聞く展開になりそうですね。
物語の根底にかかわってくるような展開になりそうで楽しみです。
まあ、一波乱あるのでしょうね。
例えば、今まで一回も出てきてない涼花の旦那が浮気だと勘繰りだしたり。
そうなったら修羅場まっしぐらです。
その路線でお願いします。(そういうのが結構好き)
それではまた、次の記事で会いましょう。
コメントを残す