るろうに剣心北海道編【第11話】のネタバレ・感想!天剣の宗次郎…縮地再び

漫画「るろうに剣心北海道編」は和月伸広先生の作品です。

剣心たちの不安をよそに、剣客兵器の勧誘を兼ねた猛者への実検戦闘は続いていきます。

前々回の案慈に続く今回の標的は、彼と同じく志々雄一派として、かつて剣心とも剣を交えたことのある猛者・・・十本刀最強に君臨していた、天剣の宗次郎だったのでした!

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方のために無料で漫画が読めるサービスを紹介します!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

今すぐU-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

スポンサードリンク

るろうに剣心北海道編【第11話】のあらすじ・ネタバレ・感想

るろうに剣心北海道編のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

るろうに剣心北海道編【第11話】のあらすじ

北海道にある一軒の茶屋で、追い詰められた賊が女性店員を人質に立てこもります。

その賊は大声を上げて金銭の要求を続けますが、そんな中で編笠を被った一人の剣客が入ってきます。

彼は賊が立てこもっている非常事態でありながらも、主に名物の「はしかぶ餅」を注文してきます。

 

そして、その直後にまたもや一人の剣客が来店してくるのですが・・・入ってきたのは、前作の京都編で志々雄一派に属し、剣心と二度にわたって剣を交えて戦った猛者・・・十本刀最強、天剣の宗次郎でした!

宗次郎「あれ?お取り込み中ですか」

 

彼の姿を見た途端に先に来店していた編笠の剣客が話しかけます。

編笠の剣客「瀬田宗次郎、上からの申し付けでね。函館までご同行願えないかな!?」

この剣客も実は剣客兵器の一員であり、彼がこの茶屋に入ったのも偶然ではなく、宗次郎も組織に引き入れるために待ち構えていたのでした!

 

宗次郎「それは嫌だなぁ」

あっさり拒否するものの、「はしかぶ餅」をここで逃げれば食べられなくなることを言われて、仕方なく手合わせの要求に応じます。

 

志々雄と別れて北海道へ流れてからは刀を持たずに生きてきた宗次郎は、立てこもっている賊に一声かけて彼の持っている長脇差を借ります(というより、持ち主が気づいた時には既に宗次郎が持ってしまっていましたが・・・)

そして両者は外に出て、宗次郎への実検戦闘が始まりますが、戦局は思いがけぬ方向へ進んでしまうのでした!

るろうに剣心北海道編【第11話】のネタバレ

茶屋の前で開始された実検戦闘・・・

宗次郎「縮地の三歩手前から行きます。変な意地はらず、駄目だと思ったら降参してくださいね」

そして戦闘開始時に同時に宗次郎の猛攻が始まります!

 

彼の縮地は京都編で剣心と戦った頃から決して衰えてなどおらず、茶屋の中から観戦している賊や店員たちからは、速すぎて剣の動きさえも、まともに見えず「目にも写らない速さ」は今でも健在でした!

 

しかし、編笠の剣客は一撃目を軽く防いだだけでなく、二撃目以降も軽く避け続けます。

それでも宗次郎と縮地の速さに感服します。

編笠の剣客「なるほど速い!参ったね、こりゃ」

宗次郎「僕、三人ほど知っています」

 

彼の知っている人とは・・・

「縮地を破れる人(志々雄)」

「実際に破った人(剣心)」

「さし違えても破りそうな人(斎藤)」

編笠の剣客を幕末の生き残りと確信した彼は縮地の二歩手前で攻撃を再開して、剣客が被っている編笠を少し破るのですが・・・

 

編笠の剣客「捕まえた」

宗次郎の表情も、これまで続いていた笑顔から一転し、驚きの表情に変わります!

宗次郎「あれ?これ・・・刀を通じて体の重心を抑え込まれている」

編笠の剣客「どうだい!龍の尻尾に絡み取られた気分は?」

驚きながらも、この技がこれで終わりではないはずと問う宗次郎・・・

 

編笠の剣客「御名答!俺の得意技は三連動作、受ける!崩す!叩き斬る!!」

そして降参を促されるものの、宗次郎はアッサリと否定して強気の笑顔に変わります!

宗次郎「僕の縮地は崩した後でも、あなたより速い!」

編笠の剣客「仕方ねえなぁ・・・死ぬなよ、天剣!!」

お互いの刀が交わっている中で、戦いを再開しようとした、その時・・・

 

案慈「そこまで!」

二人の間に入った案慈が二重の極みで刀を止めると同時に戦いも止めるのでした!

宗次郎「案慈和尚!!」

かつて同じ十本刀として共に戦ってきた、案慈との思わぬ場所と形での再会に驚きながらも歓喜する宗次郎ですが・・・

 

案慈「すまぬな、まずは私から出て説得すると言ったのだが・・・話は道中でする、共に来てくれぬか、宗次郎」

賊を縄で捕らえて、はしかぶ餅を堪能してから、函館へと向かう三人でした。

 

一方、日も落ち始めて、明日郎と阿爛が心配になり、二人を探しに行こうとした剣心は旅館から出た途端に、前回の冒頭で捜索を続けた結果に見つかった旭を連れてきた二人とはち会います。

旭「正体がバレたら、私は絶対に殺される」

剣心「おろ?」

剣心の素性を知っている旭は、あくまでも剣心への警戒を続けるのでした。

今すぐU-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第11話】のみんなの感想

剣心にも決して引けをとらぬ強さと人気を誇る宗次郎の再登場と久々に披露された縮地に大興奮できた回ですね!

しかし前々回で脱獄したばかりだったはずの案慈が、この回ではすっかり剣客兵器の一員になってしまったようで、そんな彼からの誘いをアッサリ受けてしまった宗次郎・・・

北海道編では再登場と同時に味方についてくれるとばかり思われていた、この二人が再び剣心の前に立ちはだかってきそうで、少し心配でもあるんですよね。

まだ読んでない人は是非無料で読んでみてください!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

まとめ

以上、「るろうに剣心北海道編【第11話】」のネタバレを紹介しました。

漫画は実際に絵も含めて読んだ方が間違いなく面白いです。

下記のページで漫画を無料で読む方法を紹介しています。

るろうに剣心北海道編はU-NEXTmusic.jpFODで配信されていましたので、詳しくサービス内容を次の記事で紹介していますので、合わせてご覧になって見てください。

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です