「読書のお時間ですビューア」とは、ブログサービスでお馴染みの「Ameba」内にあるスマホ専用の電子書籍サービス「読書のお時間です」を閲覧するための専用アプリです。
「読書のお時間ですビューア」において、
- ・アプリをダウンロードしたのに開けない
- ・すぐに落ちてしまう
- ・ログインができない
などの不具合が発生したときにおこなって欲しい対処法をまとめてみました。
iphoneでもandroidでも流れは同じです。操作方法が若干違いますので、ご自身でマニュアルを読むか、下記に操作方法を簡単に記していますので、ご参考にしてください。
ログインできない場合について
ログインできない理由として、アプリの不具合も考えられるのですが、まずは「Ameba」のスマホサービスにログインできているか確認をしてください。
「Ameba」内のサービスですので、ログインしていることが前提となります。
アプリの強制終了
現在、起動しているアプリを表示させます。
機種の容量にもよりますが、バックグラウンドでアプリが起動しているとメモリ不足で他のアプリが正常に動かないという場合もありますので「読書のお時間ですビューア」だけではなく、できれば全てのアプリを終了させておくといいでしょう。
*iphone(X以外)
ホームボタンを2回押します。
アプリ一覧が表示されたら、上へスワイプします。
*iphoneX
画面下から上に向かってスワイプしますが、シュッと指を滑らす感じではなく、下から上へ指で引き出すようにします。習字に喩えますと、最後の指の動作は「はらい」ではなく「とめ」です。
アプリ一覧が表示されます。どれでもいいので、アプリを長押しすると、それぞれのアプリの左上にバツマークが出ます。そのバツマークを押すか他の機種と同様に上にスワイプしてください。
*android
画面下もしくは画面外の下部にある四角いマークをタップします。
アプリ一覧が表示されますので、閉じてもいいアプリを閉じてください。
とりあえずアプリを一度終了させたら、もう一度アプリを立ち上げてみて試してみてください。それでも駄目な場合は、次の対処法に移ります。
アプリのアップデート
最初にアプリをダウンロードするときに自動アップデートの許可を選んでいなかったり、スマホ本体でwifi環境でしかアップデートを許可していない場合、アプリのアップデートが正常に行われず不具合を抱えたままの状態にある可能性がありますので、ストアで確認するかアプリ設定を開いて確認してみてください。
それでも、改善しない場合は、更に次の対処法へ移ります。
再起動をする
アプリを起動しているとキャッシュという一時的な記録が発生します。
そのキャッシュもスマホのメモリを使用します。アプリの強制終了でも記載している通り、メモリ使用量が多くなってくると重たくなったりアプリが作動しなくなったりします。
再起動をすることによってキャッシュを削除してメモリを開放してあげることが出来ます。
androidに限定されますが、アプリ設定よりキャッシュを削除することが可能です。しかし、再起動するもう一つのメリットとしては、システムやアプリの不具合を自動修正してくれるという機能も備えていますので、是非、再起動してみてください。
アプリの再インストール
これまで説明してきた方法でも改善されない場合の最終手段です。
再インストールする場合、一度アプリを本体内から全て消してしまいます。それによって設定やログイン情報が全て失われますので、再インストールしたら最初から設定しなければなりません。
*iphone(全機種)
アプリを長押しします。アプリがプルプルと左右に震えだしてアイコンの左上にバツマークが出ます。それをタップすると「アンインストールしますか」とボックスが出てきますので、OKをタップします。
*android
アプリを長押しします。画面の左上(機種によって違う場合があります)にアンインストールと書かれたゴミ箱が表示されますので、そこへスライドさせてください。
もしくは、「設定」→「アプリ」内でアンインストールしたいアプリを選択してタップします。「削除」をタップするとアンインストールが完了します。
アプリのアンインストールが完了したら、appstoreかgoogleplayへ移動して「読書のお時間ですビューア」を検索して、インストールをタップします。
インストールが完了したら、もう一度設定をやり直して起動してみてください。
最後に
上記の対処法をおこなっても不具合が改善されない場合は、アプリ本体の不具合が考えられますので、運営へ報告をお願いいたします。より良いアップデートが期待できます。
また、こちらに記載した対処法は他のアプリにも応用できますので、ご自身で試行していただくて損はないと思います。
コメントを残す